「らきすためいでん3」らき☆すた+ローゼンメイデン第三話。泉こなた=水銀燈 柊かがみ=翠星石 柊つかさ=蒼星石 高良みゆき=真紅。当時のニコニコデイリーランキング3位。ニコニコでの再生数180,206、youtubeでの234,649、合計41万超。第三話まで来ると正直ネタも切れ気味だったりしたのでOPのダンス改変のネタも入れてみたりしたけどこれは結構キツかった。秒間12コマで178枚もの書き換え、しかも1画面にキャラ四人も居るし本当に大変だった。それでも全盛期には1枚7分という驚異的なスピードで書き換えを行っていた。この力をもっとほかの事に生かせなかったのだろうかと言いたくなるほどの力を注ぎ込んで作っていた。でも流石にOPは前半作るのが精一杯だったね。後半はもう無理。気力が持たない。あと、当時は本当に技術が無かったなあ。何せ動画の左右反転の方法が分からなくて、わざわざ動画を連番で出力してphotoshopで反転させて再結合という逆に手間が掛かることをしていた。気がする。そういえばこの動画は当時、「ニコニコ動画ファンブック」という書籍に掲載されたらしい。reshiaは買わなかったけれども立ち読みで確認した。まあそこに掲載される頃にはニコニコ動画では既に権利者削除されていたのでそれほど恩恵はなかったなあ。っていうかMAD作者に対して、その作品を掲載した事に対する連絡すら全く無いんだよね。ネットで書き込まれているのを見て初めて知ったんだ。

戻る