「らきすためいでん1」らき☆すた+ローゼンメイデン第一話。泉こなた=水銀燈 柊つかさ=蒼星石 高良みゆき=真紅。らきすためいでんシリーズの原点となった作品。実はreshiaが初めて作ったMAD。 そして、初めてにも関わらず物凄く高評価をいただいた作品。再生数がニコニコ動画で336,048、 youtubeでreshiaのUPした分で218,502、youtubeの転載された分(☆らきすたメイデン☆)で689,361(2008/8/4時点) 合計で124万回以上再生されているという事らしい。凄いですよね。当時のニコニコ動画のデイリーランキングで1位に 輝いたりして、当時のマイリスト数は1万を超えていた。まあ当時のニコニコではらき☆すたMADが全盛期だったしね。 この高評価がとても嬉しかったので、以降、続編を作ったりこのスタイルでのMAD製作に没頭していく事になる。 この作品は。videostudioとphotoshopによって製作されている。当時は初めて使うvideostudioに試行錯誤の連続だった にも関わらずたった2週間で完成までこぎつけている。今思うと結構凄い。 でも今見るとこの作品結構作画が荒かったり、服が正しく描かれてなかったりする部分もあったりする。 それでもこの最初のMADがreshiaの作った中で一番ネタとして秀逸だったと思う。 当時はらき☆すたのOPを他のキャラに書き換えたりするのがニコニコで流行っていたが、 本編を書き換えてネタMADにするのは割と珍しかったらしい。(実際らき☆すたOPをローゼンの服装に書き換えようとしているMADなら当時からあった。まあキャラの配役が違っていたけど。) そういえば、youtubeにおいて角川がらき☆すたハルヒのMADを角川公認にする流れがありました。ですがこのMADはローゼンとのコラボMADで権利関係に問題があるためか公認されませんでしたよ

戻る